こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
今回は、GROUNDのご注文の中でも人気の長寿祝いについてお話しします。

60歳を迎えると還暦といった長寿のお祝いをするのが日本のしきたりだそうです。
昔からの風習では、赤いちゃんちゃんこを着るのが定番。

だけど最近の60歳は本当に若々しくて、ちょっと昔と時代は変わってきてるんじゃないかな、と感じます。

そこで今回は、赤いちゃんちゃんこ以外にどんな贈り物があるのかと、すてきなお祝いの仕方についてご紹介させていただきますね。

どうして還暦のテーマカラーは「赤」なの?

長寿祝いには、それぞれテーマカラーがあるそうです。

還暦の場合は「赤」。赤は魔除けの色と言われており、お祝いにふさわしいとされています。
また60歳でお祝いする理由として、干支は正式には60通りあるといわれ、ちょうど1周することから原点に戻るという意味で還暦祝いがあるそうですよ。

ちゃんちゃんこ以外に贈るなら、どんなものがあるの?

還暦

もしちゃんちゃんこ以外を贈るなら、どんなものがいいのでしょう。
人気のギフトをピックアップしてみました!

・食器
・お洋服
・バッグ
・ギフトカタログ
・旅行
・お花
・似顔絵の色紙 など

最近は実用的なものを贈る人が多く、赤を取り入れて還暦と関連付ける人も多いそうです。

家族のしきたりによっては、「絶対ちゃんちゃんこを着る!」と張り切るお父さん・お母さんもいますよね。最近では、おしゃれなちゃんちゃんこが増えていて、真っ赤ではなくおしゃれな色も豊富みたいですよ。

そんなときは、ご本人に喜んでいただくことが一番♪
昔と現代が少し変わりつつある中だからこそ、世代に合わせて喜びそうなものを確認して選ぶと安心ですね。

素敵なお祝いに…*
還暦祝いの仕方

お手紙

お祝いのタイミング

60歳のお誕生日に行うのが一般的と言われています。
ご家族・ご兄弟が多い場合は、お正月やGW・お盆など、まとまったお休みに集まるタイミングで行うことも多いそうですよ。

お祝いの仕方

お食事会や自宅でパーティーをするのが一般的だそうです。
それぞれメリットがあり、お食事会の場合は、お料理の準備がないので楽です。一方で自宅の場合は、小さなお子様がいても気軽に集まれるのでいいですよね♪

お手紙は必ず添えて…

そして私がお祝いの際におすすめしたいのが、「お手紙」です。
当たり前のように感じますが、意外とみなさん家族間で書くことが少ないんですよ。

わたしも先日、祖母と祖父の長寿祝いを兼ねて、プレゼントと一緒に一言メッセージを添えました。
すると、プレゼントももちろん喜んでくれましたが、メッセージを見せて見せて!と意外とそちらに注目が…笑

もっと長いお手紙を送ればよかったと、そのとき感じました。

すてきなロケーション・すてきな贈り物。
どちらも完璧に用意できた!という方も、ぜひお手紙を一緒に添えてみくださいね。

男性・女性どちらにも◎
おしゃれな赤いお花で感動を与える

どのようなプレゼントを贈ればいいか悩むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときにおすすめしたい「お花」。

お花は想いを伝える手段として、昔から大切なときに贈られてきました。
男性から女性へ贈るイメージが強い方もいるかもしれませんが、男性へ贈っても大丈夫なんですよ。

わたしの視点ですが、お花は人の心にぐっと寄り添ってくれます。
たとえば、赤ちゃんや動物を見たときの温かい感情に近いかもしれません。
特にGROUNDが作ったフラワーアレンジメントは、家族を想い作っているので、見た瞬間に感動を与えてくれるんです。

還暦祝いに贈るフラワーフレーム プリザーブドフラワー
【GROUND】フラワーフレーム >>

こちらのお花は、色味を抑えたシックな赤がおしゃれですよね。
お部屋に飾れるので、毎日寄り添ってくれる存在にしてくれますよ。

プリザーブドフラワーというお花を使用していて、お手入れなしで2~3年は長持ちします。
還暦祝いの中でも人気の商品です*。・

さいごに

贈り物って悩みますが、どれがいいかな?どんなお祝いにしようかな?と考えている間も、相手を想っているので素敵なことですよね。

大切なのは気持ちです♪ぜひ素敵な還暦祝いにしてくださいね。
また、ご紹介したお花は下記でもご覧いただけます。
ぜひご検討下さい。

 長寿の誕生日に贈るお花・プリザーブドフラワー

長寿祝いのギフトはこちら >>


その他にも、たくさんのお花をご用意しております。
ひとつひとつ手作業でつくる、私たちの想いをご覧ください。

GROUND(グラウンド)サイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事