こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

退職祝いに、お花に添えるメッセージの例文とマナーをご紹介いたします。

「退職」という新たな節目に、お祝いの気持ちを届けるためにもご参考にご覧くださいませ。

どんなことを書いたらいいの??
退職で感動を与えるメッセージの共通点

退職祝い

退職する理由はひとそれぞれ。
「結婚」「出産」「定年」「体調面」などなど…、お相手との関係も上司・同僚などありますよね。

私も見送る側・見送られる側、両方経験したことがあります。

社会人になったばかりのときは、見送ることが多く、いろいろな方へメッセージを書いてきました。
そのときは、思い出を語ったり、「お疲れ様です。これからもがんばってください!」の言葉を並べたり…。

関係が深ければ、書きたいことがたくさんあるのでいいのですが、一方で関係が浅いと何を書いたらいいか分からなくてよく困っていました。

でもいざ自分がメッセージをもらうときが来て、言葉の大切さに気づいたのです。

退職祝い

これはGROUNDで働く前に勤めていた会社の話ですが、私は妊娠で退職することになりました。
社内は50名ほどの社員がいる中小企業。退職祝いには、お花と寄せ書きをいただきました。

みんなどんなメッセージを書くんだろう…。

そんな風に思いながらメッセージを読んでいくと、次第に涙が溢れそうなくらい心が熱くなっていました。実際に書かれたメッセージは、みんな似た言葉がたくさん。

ほとんどの方が、「今までありがとう」「長い間、お疲れ様でした」「○○さんのおかげで今まで頑張ってこれました」 という言葉を多く使っていましたが、なぜか全く同じように思わず、一人一人の言葉として受け入れることができました。

そして、そのとき気づいたのです。
退職で想いを伝えるために大切なことは「感謝・ねぎらい」の気持ちだということ。

自分が一生懸命やってきたことを誰かに認めてもらうってすごい嬉しいことなんです。
例えそれがありきたりな言葉だとしても、普段一緒にお仕事するときに伝える機会ってほとんどないですよね??
だからこそ、「感謝・ねぎらい」の気持ちを伝えるって大切なんだなと、改めて感じました。

今回は、そんな気持ちを込めたメッセージ文例集をご紹介しています。
もちろんそのまま使っていただいて大丈夫です。
自分が贈りたい言葉はこれだ。そう感じてもらえるメッセージを選んでいただけると嬉しいです。

ぜひご参考にしてくださいね。

退職に贈るメッセージ文例集

メッセージ

今回はそれぞれの退職理由によるメッセージの例文をご用意いたしました。
先ほどお伝えしたとおり伝えるべきは「感謝・ねぎらい」の言葉。
よく「残念」「寂しい」などを使うことがありますが、マイナスな表現は避けるのが一般的だそうですよ。
これらをご参考にしながら、想いを伝えてみてくださいね。

■メッセージはすべてコピーしてご利用いただけます。
■GROUNDでご注文の際にメッセージを贈る場合は、備考欄・ご要望欄にご入力下さいませ。

定年退職される上司へのメッセージ

長年お仕事を無事勤めあげられましたことをお祝い申し上げます。
ご在任中はひとかたならぬご厚情とご指導を賜り深く感謝いたしております。
末永いご多幸をお祈りいたします。

○○部長、△△年の勤務、本当にお疲れ様でした。
公私ともにいつもお世話になり、心から感謝しています。
今後ますますのご健康とご活躍を祈念しております。

永らくの会社勤め本当にお疲れ様でした。
どうかお体に気を付けて、奥様とお二人で第二の人生を楽しんでくださいね。

長きに渡り、〇〇にご尽力いただき、大変お疲れ様でございました。
いつも絶えず、温かいご指導を賜りましたこと社員一同、感謝申し上げます。

定年退職されるお父さんへのメッセージ

長い間、お仕事お疲れ様でした。
自分が学校に進学して就職できたのは、お父さんが頑張って働いてくれたおかげです。
これからは自分のために、好きなことを楽しんで、元気でいて下さい。

父さん、定年退職お疲れ様!
働く背中を追い続けてきたけど、これからは自分の子にも頼もしい姿を見せられるようにがんばります。
退職後はゆっくり人生を楽しんでね!

お仕事本当にお疲れさまでした。お父さんのおかげで今日まで家族が無事に過ごせました。
これからは母さんと旅行や食事をして鋭気を養い、長生きをしてください。

出産で退職する方へのメッセージ

長い間お疲れ様でした!
いよいよご出産も近いので、どうぞお体ご自愛ください。待望の赤ちゃんが生まれたら会社にもぜひ遊びに来てください。どうか末長くお幸せに*。・

責任感が強く、周囲への気配りも抜群な○○さんなら、きっと素敵な家庭を築くでしょうね。
次は私たちが、会社を支えていくので安心して出産してください。
産まれるまであと少しですが、ゆっくりと羽をのばして休んでくださいね。

結婚で退職する方へのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!
いつも困ったときに相談に乗ってくれたり、 私が今も会社で頑張っているのは○○さんのおかげです。
これからは、持ち前の笑顔とパワーを家庭に注ぎ、温かく幸福なご家庭を築いてください。

今まで本当にありがとうございました。
○○さんの丁寧な仕事ぶり、みんな尊敬していました。
これからは新しいご家族との幸せを一番に、新しい人生を楽しんでください。

諸事情(体調不良・引越しなど)で退職する方へのメッセージ

長い間お疲れ様でした。
公私共に温かくご指導くださり、たくさんのことを学ばせていただきました。
今日まで○○先輩の下で働くことができましたこと、心から感謝しています。
新しい職場でも、益々のご発展とご活躍をお祈りいたします。

○○さん、お疲れ様でした!
明るく素直で行動力がある○○さんが退職されるのは非常に残念なことですが、
これからは治療に専念し、どうぞお体ご自愛ください。

今までありがとうございました!
苦労したことや喜びを一緒に分かち合えた日々が懐かしいです。
また近くに来た時は、声をかけてください。お疲れ様でした!

退職祝いのマナー

プレゼント

メッセージの他にも、退職のお祝いを渡したいという方も多いですよね。
そんなときに知っておくと安心なマナーをお伝えしますね。

ギフト贈る場合の金額相場

・お一人で贈る場合…3000円~1万円

・複数人で贈る…5000円~2万円

が目安です。お相手が気をつかなわないように、一人あたりの金額が高価にならないように気をつけると良いそうです。お返しの必要もないのでその方がいいですよね。

熨斗(のし)の表書き

退職の場合、熨斗の書き方もさまざまです。
ちょっとしたことですが、相手への気遣いとなるので気をつけると安心ですよ。

・定年退職・寿退職は「お祝い」「祝・ご退職」
 …さまざまある退職の理由の中でも「祝」の言葉はおめでたい退職のみに使うそうです。

・転職・病気・怪我などの自主退職は「お礼」「感謝」
 …上記のとおり、お祝いとは言えないので感謝の言葉を使います。

・お祝いの言葉が相手に気を使いそうな場合は、「お疲れ様でした」「ありがとう」
 …ちょっとしたギフトを渡したいなど、カジュアルなニュアンスにする言葉です。

GROUNDがおすすめする退職祝いギフト

退職のお祝いにぴったりのお花のギフトをご紹介します。
プリザーブドフラワーは、ずっと飾っていただくことができるのでとても人気なんですよ。
ぜひご覧ください。

フラワーフレーム

フラワーフレーム

お花は5色・フレームは2色展開がございます。男性・女性はもちろん、年齢層に合わせて色味を選べるので、人気のギフトです。

フラワークロック

フラワークロック

文字盤にはスワロフスキーが飾られ、お花と並ぶと高級感が一層増します。フォトフレームには職場の社員の写真を入れたり、寄せ書きとして使うのも素敵ですよ。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

花瓶に飾ることで生花のように楽しめます。
赤は還暦で定年退職するときにぴったり。全部で4色展開がございます。
プリザーブドフラワーはお手入れ不要で、長年楽しめるのも喜ばれるポイントです。

ミルフィーユ

ミルフィーユ

まるでケーキのようにガラスに飾られたお花。
可愛らしい印象なので女性に好まれるギフトです。

まとめ

いかがでしたか?素敵なメッセージは思い浮かんだでしょうか。
退職する方へ想いを伝えるためには、メッセージを難しく考える必要はないんですよ。

「ありがとう」「お疲れ様でした」

この2つの想いを込めて、自分の言葉を伝えてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事