こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

誰しも夢見るマイホーム。
結婚して、子どもを授かって…、と人生をステップするかのように、わたしと同世代の友人家族が新しいおうちへお引越しすることが増えました。

みんなを見ていると本当にうれしそうで、ぜひ遊びに来て!と呼んでいただくこともしばしば…。
そのたびに、新築祝いは何をもっていこうかな??とワクワクしますよね♪

わたしがおすすめしたいのは、プリザーブドフラワーを使ったインテリアにもなるギフトです。
お花は、新築祝いの人気ランキングの中でもトップ10位に入るほど定番♪
生花も素敵ですが、プリザーブドフラワーなら「長持ち」「扱いやすい」というメリットがたくさんあるので、どんな方にも喜んでいただけるはずですよ。

今回は、そんな新築祝いや引越し祝いにぴったりなおしゃれな花ギフトをご紹介していきますね。

新築祝い・引っ越し祝いの金額相場

プレゼント

新築祝い・引越し祝いを贈るときに気をつける点をまとめてみました。
まずは、お祝いを渡す相手との関係でお祝い金額を決めます。高額になりすぎると相手に気を遣わせてしまう場合があるので、下記を参考にしてみてくださいね♪

  • ご友人や職場関係の人… 5,000円〜10,000円
  • ご親戚やご兄弟… 10,000円〜30,000円
  • ご家族(両親・祖父母)… 30,000円~100,000円
  • 娘・息子… 50,000円~

熨斗(のし)の書き方

ご祝儀

熨斗(のし)とは、ギフトを包装してその上に飾るお祝いの帯。
お店の店員さんなら、きっとスムーズに書き方をご案内してくれますが、自分自身が知っておくと安心ですよね。今回は2つのポイントをまとめました。

水引は「蝶結び」を選ぶ

熨斗(のし)には、水引という紅白のリボンのようなものが印刷されています。お祝い事によって「蝶結び」「結びきり」という2つの結び方から選ぶことがマナーとされています。

新築祝いの場合は、蝶結びを使います。ほどける仕組みから、何度起きても良い縁起ごととして新居の喜びを水引で伝えます。

一方で「結びきり」は二度と起きて欲しくないこととして使うため、間違ってしまうと失礼にあたることも。結婚や弔事など、1度で終わることを願うときに使うそうです。

最近では、あわじ結びや梅結びといった見た目が可愛らしい水引もたくさん。
ついつい選びたくなりますが、この2つは「結びきり」と同じ意味を持つので新築祝いの場合は控えたほうがよいそうです。

熨斗(のし)の表書き

表書きとはお祝いの名称を書くことですが、新築祝いにも細かな書き方の違いがあるようです。

・新築の場合…「祝御新築
・中古住宅や中古マンションを購入した場合…「御引越御祝
・賃貸物件の場合…「御餞別
・中古住宅をリノベーション工事した場合…「御祝

正直、私も渡すようになるまで知らなかったことですが、細かなところも配慮するとより安心ですね。

新築祝いを渡すタイミング

新築祝い

新築引っ越し祝いを渡すタイミングは、新居にお呼ばれしたときが一番渡しやすいと思います。
しかし、なかなか遠方で会えないなどの事情がある場合は、引っ越し後から半月~2ヵ月の間に贈るといいそうですよ。

引っ越し直後は片づけなどで忙しいので、少し間をあけてから贈ると気遣いにもなって良いそうです♪

新築祝いにおすすめ!おしゃれなフラワーギフト

では、私がおすすめする新築祝いのギフトをご紹介します♪
GROUNDではプリザーブドフラワーを使ったフラワーギフトが多数あります。
お花はお祝いにとっても人気で、特に新築祝いには、プリザーブドフラワーがぴったりなんです!

その理由は、お手入れ不要で2~3年は長持ちするから。

引越ししたてで忙しいときは、花瓶などの重要性が低い小物は当分ダンボールに入ったままのこともあります。生花の花束をプレゼントすると、生ける花瓶がなくて困るという場合があるので、そのまま飾れるプリザーブドフラワーなら気遣いにもなって安心ですよ。

中でも、インテリアのようにおしゃれに飾れるフラワーアレンジメントをご紹介しますね。

No.1 フラワーフレーム

壁掛けや棚に置くインテリアとして使える人気ギフトです。
カラーは5色あり、ご家族の雰囲気に合わせて選ぶのもいいですね。
またバラの色味が落ち着いているので、どんなお部屋にもなじみやすいのが特徴です。

No.2 フラワークロック

”新しいおうちで、すてきな時間を過ごしてね” そんな想いが込められたおしゃれな時計。
文字盤はスワロフスキーが埋め込まれているので高級感もあり、ギフトにぴったり♪
大きさも両手に収まるサイズなので、リビングや寝室などさまざまな場所に飾ることができます。

No.3 実物のリース

アレンジメントフラワーの中でも人気のリース。
リースの輪は途切れない丸の形から「永遠」という意味が込められています。いつまでも幸せな家庭でありますように…と、縁起の良い贈り物としてもリースは大人気です。

クリスマスのイメージがあるという方も、こちらのリースなら年中飾っていただける色味なので、季節問わず贈れます。ご安心くださいね。

さいごに

今回は、新築祝いにおすすめのフラワーギフトをご紹介させていただきました♪
新築祝いはお披露目前に準備することが多いので、おうちのイメージが分からない場合がほとんどですよね。

家具や家電は持ってる可能性もあるし…とお悩みの方にお花はおすすめです。
GROUNDのお花は、アンティークでおしゃれなギフトがたくさんあるので、きっとお相手様にも喜んでいただけるはず…♪

無料のメッセージカードも一緒にお付けすることができますので、ご注文の際に「おめでとう!」の言葉を添えて素敵なギフトを選んでくださいね♪

GROUND

▼その他、新築祝い・引越祝いギフトはこちら

新築祝い
GROUND(グラウンド)サイト

その他にも様々なデザインの
プリザーブドフラワーをご用意しております。

ひとつずつ心を込めて手作業でお作りしている
GROUNDのお花たちをぜひご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事