こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

風邪や花粉が気になる方には、かかせないマスク。

マスクをしていると、長時間つけることでニオイが気になったり、
ウイルスが付着しているのではないかと気になりますよね。

そんなときはアロマのマスクスプレーを使うと便利。
シュッとひと吹きするだけで、ふんわりと爽やかな香りで癒され、またアロマオイル(精油)の持つ抗菌作用で菌やウイルスを予防できる効果があることがわかりました!

また予防はだけでなく、風邪のひきはじめにも効果的。
薬に頼るほどではない鼻づまりや喉が痛いときに使うと良いそうですよ。

では、どの香りが風邪・花粉症予防に効果的なのでしょうか。
詳しくご紹介していきますね。

風邪対策に効果的なアロマ

除菌スプレー マスクスプレー

風邪はなんとか予防で防ぎたいもの。
マスクスプレーを使えば、インフルエンザなどのウイルスからも予防ができるんですよ。
鼻やのどの炎症に効果的な香りもあるので、人気の香りをご紹介していきます。


ユーカリ・ラディアタ

強力な殺菌作用があるので、ウイルスから守ってくれるそうです。
鼻水・鼻づまり、くしゃみなどを緩和させてくれる作用もあるそうです。
ユーカリの種類でも刺激が少ないので、お子様も安心して使用できますよ。

ティーツリー

抗菌・抗ウイルスに優れている「ティーツリー」。
炎症を抑えたり、菌の増殖を防ぐ作用があるそうです。
免疫力も高めてくれるそうなので、予防としても使えますよ。
シャープな香りが特徴で、お子様が苦手なようでしたらユーカリやラヴィンツァラとブレンドすると香りが和らぐのでおすすめです。

ラヴィンツァラ(ラベンサラ)

免疫力を高め、感染症予防にぴったり。ユーカリやローズマリーを少し柔らかくしたような香りが特徴です。
皮膚にやさしく毒性がないため、小さいお子さんや高齢者にも安心して使えるそうですよ。

花粉対策に効果的なアロマ

花粉対策

花粉症の方にもマスクスプレーはおすすめです。
薬を飲むと副作用で眠気がきて、集中ができなかったりと困る時がありますよね。
アロマオイル(精油)なら、副作用もなく眠気をすっきりとしてくれる香りがあるんですよ。
またアレルギー症状を緩和したり、鼻や喉など呼吸器系を楽にしてくれる効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

ユーカリ・ラディアタ

呼吸器トラブルに効果があるとして有名なユーカリ ・ラディアタ。
鼻の炎症を抑える作用があり、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどのアレルギー症状を和らげてくれます。

ペパーミント

すーっとした清涼感が鼻づまりの解消に効果的。
花粉が気になって集中できないときや眠気にも効果を発揮します。

ティーツリー

免疫力を高めたり、炎症を緩和してくれる作用があります。
殺菌作用が強いので、鼻やのどのトラブルに最適と言われています。

香りが苦手な方はブレンドオイルもおすすめ

マスクスプレーをつくるときは、1種類でも効果が期待できますが、2種類以上をブレンドすることで相乗効果が得られるそうです。また親しみやすい香りに近づくので、使いやすくなりますよ。

おすすめブレンド

*香りが苦手な方は…

  • ユーカリ×オレンジ
  • ティーツリー×オレンジ・スイート
  • ラベンサラ×レモン

*リラックス感を得たい方は…

  • ユーカリ×ラベンダー
  • ラベンサラ×ローズ

作り方

マスクに原液1~2滴落とす方法もありますが、肌に直接触れると刺激が強いため薄めておくと安心です。
そこでおすすめしたいのが手作りのマスクスプレー。
1本作っておくと、使いたい時にさっと使えて、持ち運びもできるので便利なんですよ。

作り方については、下記の記事で詳しくご紹介しています。
マスクスプレーの効果を発揮するためには、アロマオイル(精油)の濃度を2%で作ることが良いそうです。分かりやすい分量表があるので、ぜひそちらもご覧くださいね。

まとめ

今回は、風邪や花粉対策に効果があるマスクスプレーについてご紹介させていただきました。
お子様も使える優しい香りなので、ぜひ家族で予防してみませんか。
少ない材料で簡単に作れるので、ぜひ活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事