こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

コロナウイルスが流行してから、手洗いや消毒などのウイルス対策は欠かせなくなりましたね。
私も日頃から携帯用のアルコール消毒液を持ち歩くようにしていますが、アルコール成分が強いのか、手がカサカサして乾燥気味です。

「大人でも刺激があるのに、子どもに使っていいの?」
「子ども用のアルコール消毒ってないのかしら?」
そんな風に思うようになりました。

除菌スプレー 自然のおまもり GROUND

そこで専門のアロマテラピストの方に相談して作り上げたのが、アルコール成分を控えたハンドミスト「自然のおまもり」です。
「自然のおまもり」はアロマオイル(精油)を配合した天然成分100%の除菌スプレー。

子どもから大人まで、家族みんなが安心して使えるように、成分にこだわってやっと完成したGROUNDオリジナルの商品です。

今回は、「自然のおまもり」の魅力についてご紹介していきますね。

小さな子どもから大人まで。
ウイルスから「家族」を守る

こどもの手

「自然のおまもり」は抗菌・殺菌作用を持つアロマオイル(精油)を配合しています。
アロマオイル(精油)とは、植物(花・葉・樹脂など)から抽出した天然成分100%の香り成分が詰まったオイルです。

植物の種類によって効能が違い、精神面では癒しやストレスを軽減、身体面ではスキンケアや頭痛を和らげるなど、香りによってさまざまな効果が得られるそうです。

今回、「自然のおまもり」に使用しているアロマオイル(精油)は、除菌だけではなく、心が落ち着く、気持ちが明るくなる、そんな感情にさせてくれる香りです。

そして家族が楽しめるように、自然らしさをイメージした爽やかな香りに仕上がりました。

家族みんなで使える100%オーガニック

家族 オーガニック

GROUND(グラウンド)には、子育てを頑張りながら働くママスタッフがほとんど。わたしもその一人で、開発中に何度か試しに使わせてもらい、除菌スプレーのイメージががらっとかわりました。

市販の除菌グッズのように薬剤感もなく、すーっと体に馴染む香り。

普段香水を使わない私でも、嫌にならない自然な香りで、すぐに馴染めました。
どうしてこんなに自然なんだろう・・・。

その理由には、GROUNDが大切にする「家族」への想いがありました。

エタノールの使用を最小限に。アルコールの香りがしないハンドミスト

一般的な除菌スプレーには、多くのエタノールを使われているそうです。
エタノールとはアルコールの一種で除菌・消毒効果があるとされているので、使用量も多くなるようです。

しかしエタノールはアルコール特有の香りがするので、少し苦手という方もいますよね。
とくに肌が敏感な方は、アルコールが刺激となり肌荒れに悩む方もいるのではないでしょうか。

手荒れ ハンド 手指

GROUND(グラウンド)では、エタノールの刺激を少なくしたいと考え、最小限に抑えるように何度も専門のアロマテラピストの方と一緒に打ち合わせをしました。

そこで「ペンチレングリコール」という成分がエタノールのもつ殺菌作用の代わりになることがわかったのです。ペンチレングリコールはトウモロコシ由来の天然成分です。刺激が少なく、オーガニック系のスキンケアに配合されていることが多いとも言われているほど、優しい成分なんですよ。

そしてこのペンチレングリコールを使うことで、エタノールの使用量を最小限にすることができました。
わたしも実際に香りましたが、本当にアルコール特有の香りがしないので気軽に使えると感じました。

自然のちからが、
心を落ち着かせる。幸福感を与えてくれる。

「自然のおまもり」に配合されているアロマオイル(精油)は、抗菌・殺菌作用以外にも心身をリラックスさせてくれる素敵な効果がたくさん。

どんな香りがあるのか詳しくみていきましょう。

アロマオイル 精油 エッセンシャルオイル

ラベンダー

ラベンダーはアロマ界では定番と言われるほど人気の香り。リラックス効果が期待できるので、ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ心を落ち着かせてくれます。

ティーツリー

森林を想像させるシャープな香りは、「テルピネン-4-オール」が主成分とされており、優れた抗感染作用や免疫力アップの働きがあります。

クスノキ

クスノキの主成分である「カンファー」は、頭をすっきりさせ、認識力が高まります。心を安定させてくれて、強さをもたらしてくれます。

オレンジ

考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しい気持ちにさせてくれます。もっと気楽に過ごす思考を作り出し、心を落ち着かせてくれます。

マンダリンオレンジ

マイナスの感情をプラスに変え、明るさや幸福感を与えてくれます。環境の変化で不安定になりがちな気持ちを弾けるような柑橘系の香りが元気にさせてくれます。

これらの香りは、エタノールを少なくしても充分な抗菌作用が期待できるそうです。
しっかりと除菌できるのでご安心くださいね。

柑橘系と草木のみずみずしい香り

除菌スプレー アロマオイル

これらの香りが混ざるとどんな香りがするのでしょうか。

シュッと吹きかけてみると、まずはじめにオレンジの甘い香りが漂います。
そして次に草木を思わせるグリーンな香りがきて、すっきり感が感じられます。

フローラル系のラベンダーの香りが入っているので、女性が好みそうなイメージもありますが、香ってみると全体とのバランスがうまく取れていて、男性も使いやすい香りなんですよ。

また柑橘系のアロマオイル(精油)は刺激が強いとも言われますが、紫外線で肌を傷めないようにしっかりと分量を配慮して微量にしているのでご安心ください。

アルコール特有の香りもないので気軽に使えそうですね。

おでかけの前、外出先でも気軽にワンプッシュ

窓を眺める

いつもの手洗い・消毒と違って、このハンドミストは「香りを楽しみたい」とつい自分から手を差し伸べたくなるような香りです。

とくに朝のお出かけ前にしゅっとひと吹きすれば、抗菌にプラス、心もリフレッシュできるのでいいですよね。

持ち運びできるボトルサイズなので、外出先でも気軽に使えますよ。

マスクスプレーとしても使えます

マスクスプレー

「自然のおまもり」はマスクスプレーとしても使うことができます。

使用するときは、マスクの外側(顔に触れない方)にシュッとひと吹き。内側やたくさんつけると水分で蒸れてしまうので、1~2プッシュ程度でOKですよ。

長時間つけてると気になるマスクのニオイも解消されるので、とても便利なんです。

赤ちゃんへの使用は控えましょう

赤ちゃん

一般的にアロマオイル(精油)が肌に触れる場合は、3歳未満のお子様への使用は控えるように言われています。とくに生後6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用は控えたほうが良いとされています。

「自然のおまもり」は、安全性を考慮して作られているので、小さなお子様でも安心して使えます。しかし体質によって肌が合わない場合もあるため、初めてご使用になるときは、お肌の一部に少量スプレーすることをおすすめしています。

万が一、お肌が赤くなったり湿疹が出た場合は、すぐに使用を中止して、専門医にご相談してください。

目や口に入るのを避けるために、使うときは大人の手のひらにかけて馴染ませてあげると安全ですよ。

さいごに

今回はハンドミスト「自然のおまもり」についてご紹介しました。

大切な家族とみんなで一緒に安心して使える除菌スプレーがあればいいな。
そんな風に考えるお母さん、お父さんがこのブログを見てくれていたら嬉しいです。

自然のちからが家族を守ってくれます。体に優しい成分なので、ぜひご家族で使ってみてくださいね。

自然のおまもり 除菌ハンドミスト
「自然のおまもり」ハンドミスト >>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事