こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
スタッフ一同、待ちにまったアロマシリーズ「香りの花束」がいよいよ販売されます!「香りの花束」とは、お花屋さんであるGROUNDとアロマテラピストとの共同開発で生まれたアロマ商品です。

今回は5種類の香りの中から、「Kokage」の香りについてご紹介したいと思います♪アロマオイルの持つ成分が、ストレスや高揚した気持ちを落ち着かせ、心を癒してくれるのでおすすめです!

とても素敵な香りに仕上がったので、ぜひお伝えさせていただきますね。

香りの花束について詳しくは下記コラムもご覧ください♪

エッセンシャルオイル(アロマオイル)とは

香りの花束

そもそもエッセンシャルオイルって何?という方のために、まずは簡単にご紹介させていただきますね♪

エッセンシャルオイルとは、植物(花・葉・樹脂など)から抽出した天然成分100%の香り成分が詰まったオイルのこと。アロマオイルや精油とも呼ばれています。

植物の種類によって様々な効能があり、精神面では癒しやストレスを軽減、身体面ではスキンケアや頭痛を和らげるなどの効果が得られるそうです。

これらのエッセンシャルオイルを複数混ぜ合わせたのがブレンドオイルといいます。ブレンドオイルの魅力は、単体のエッセンシャルオイルの香りよりも効能に相乗効果が生まれたり、香り自体も奥深くなると言われています。

今回ご紹介する香りの花束シリーズも、数種類のアロマオイルをブレンドして開発しました。
効能や香りにこだわり 、家族が楽しめるように、自然らしさをイメージした爽やかな香りに仕上がっているんですよ♪

アロマオイルの基本については下記コラムもご覧下さい♪null

Kokage ~cool down(一休み)~
肩のちからを抜いて、ちょっと一息。

ブレンドオイル エッセンシャルオイル アロマ

香りの花束は、5種類の香りがラインナップされています。
その中でも心が安らぐ香りが『Kokage』です。

仕事や育児など…ママたちの忙しい毎日に、ちょっとした一休みの時間を。
そんな願いを込めて、GROUNDの代表であり、育児ママでもある祐佳さんとGROUNDで働くママスタッフで開発した家族のためのアロマオイルです。

Kokageに含まれる成分は、鎮静作用や、心を前向きにする香りがブレンドされています。
肩のちからを抜いて、感情の高ぶりを抑え平常心にしてくれる香りなんですよ。

『Kokage』に含まれるアロマの香りをご紹介

アロマオイル

さきほどお伝えしたように『Kokage』には、高揚した気持ちを落ち着かせ、一休みするのに有効なアロマ成分を配合しています。実際に、どんな香りがあるのか詳しくみていきますね。

ヒノキ

日本人に馴染み深いヒノキの香り。優しい樹木の香りには、高いリラックス効果があり、静かに自分と向き合う時間をくれます。

スコッチパイン

フルーツのパインではなく、マツ科の針葉樹から採れるアロマオイルです。清々しく澄み切った樹木の香りが特徴で、まるで森林浴をしているように思わせてくれます。
心にエネルギーを補給して気力を養い、興奮など高ぶった神経の働きを鎮静化する作用もあります。

シダーウッド・アトラス

深くまったりとした甘みの中にも、爽やかなスパイシーさを僅かに含んでいる香りで、男性にも好まれます。無気力で散漫なときに、脳を活性化し、集中力をアップさせる効果が期待できます。また、鎮静作用により、不安や緊張を和らげます。

ホーウッド

フローラルかつウッディ調の香りは、気持ちを落ち着かせ、不安を和らげます。落ち込んだ時、ストレスを感じているときに、癒してくれます。

フランキンセンス

ウッディーとスパイシーが混ざり、僅かにすっきりした感覚が残る香りです。心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。そのため、イライラや不安・心の乱れを落ち着かせてくれます。

ペパーミント

スーッとした清涼感が活気を与えたり、眠気覚ましに効くといわれるペパーミント。精神的な疲労にも良く、憂鬱な気分の時や、無気力でやる気が起きない時に、心を励まし元気づけてくれます。

ローズマリー・シネオール

ローズマリーは産地によって名称・成分が異なり、ローズマリー・シネオールはモロッコ産と言われています。その名の通り、シネオールという成分を主成分としており、精神疲労などで気持ちに乱れがあり、物事に意識を集中させることが難しいときに、効果を発揮します。やる気や自信を喪失した心を、明るく前向きな心にしてくれます。

まるで自然のエネルギーに触れてるような、深い樹木の香り

香りの花束

では、ご紹介した香りをブレンドすると、どのような香りになるのでしょうか?
ブレンドオイルの魅力は、種類が増えるほど香りが芳醇になることです。不思議なことに苦手だな…という香りもブレンドすると印象を変えてしまうとか!
実際に、Kokageの香りで感じた印象をお伝えしますね。

↓ブレンドオイルの魅力については下記でもご紹介しています♪

まずはじめに、ぐっと深い樹木の香りがします。ヒノキがベースですが、スコッチパインやシダーウッド、ホーウッドなど、さまざまな木々の香りが混ざることで深い森にいるようなパワーを感じます。
まるで森林浴のように、温かい香りです。

そして柔らかな雰囲気の中に、ペパーミントとローズマリーの香りがアクセントになってスッキリとした仕上がりになっています。

ナチュラルな香りなので、男性にも好まれそうな香りです!
家族みんなで楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

さいごに

今回は香りの花束シリーズから、エッセンシャルオイル-Kokage-をご紹介しました。
その他の香りについては下記コラムでご覧くださいね。


またエッセンシャルオイル以外にも、マスクスプレー・アロマスプレーなど、さまざまなラインナップを取り揃えています。商品詳細は下記よりご覧ください。

「家族をつなぐ香りの花束」アロマオイル

「家族をつなぐ香りの花束」GROUNDオリジナル アロマシリーズ >>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事