結婚祝い・祝電に人気のプレゼント「お花」。

お祝いの気持ちをより込めるためにも、花言葉や結婚にまつわる意味を持たせてお花を選ぶのも素敵ですね。

こちらでは結婚祝いにぴったりな素敵な花言葉を持つお花の種類をご紹介いたします。

贈る相手の雰囲気や好みに合わせて結婚祝い・祝電のお花をご覧下さい。

エレガント - 上品なお花

1輪はもちろん、束にすると圧倒的な存在感が生まれるエレガントなお花。上品で華やか、それでいて大人っぽく静かな落ち着きのあるお花は、年齢や性別を問わずお楽しみいただける結婚祝いにぴったりのお花です♪

バラ - rose - 「愛」

バラを結婚祝いに贈る

愛を象徴するお花ですが、色によって花言葉が異なってくるそうです。


赤:「あなたを愛しています」

青:「夢が叶う 神の祝福」

白:「純潔 清純」

黄:「友情」


色別に花言葉を選んでも良いですが、バラは総称して「愛」という花言葉なので、ピンクやグリーンなど、お相手のお好きな色を選んでも大丈夫ですよ。 形や大きさにもたくさん種類があり、丸みを帯びた優しい形や、小花のように可愛らしいバラもあるので、お相手のイメージに合わせて選ぶと喜ばれますよ。

また生花のバラは繊細で、すぐに弱ってしまうことがあるので、プリザーブドフラワーというお手入れ不要の長持ちするお花をギフトにするのもおすすめです。

↓新婚のお二人へ「末永く幸せでいてね」という想いが伝わるギフトです♪

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

カップ咲ローズの丸いフォルムが可愛い。結婚祝いに人気のギフトです。

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

バラと木の実が可愛いバランス。アンティークで大人っぽいフラワーギフト

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

ご夫婦の新居にも飾れる壁掛け・置き型タイプのギフトです。

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

写真と時計がセットになった思い出に残るフラワーギフト

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

純白のバラで二人の深い絆をきざむ。汚れの心配もないガラスケースタイプ

結婚祝い ギフト プリザーブドフラワー

新しい結婚生活で喜ばれるアイテム「時計」。実用的で男性のご友人にもおすすめです

コチョウラン - orchid -
「幸せが舞い込む」「厳粛な美しさ」

胡蝶蘭を結婚祝いに贈る

蝶のような可愛らしいかたちのコチョウランは、和装・洋装の結婚式どちらの雰囲気にもよく似合います。
花言葉も大人っぽく上品な言葉なので、結婚するおふたりのご両親に宛てて贈られる方も多くいらっしゃるそうです。

胡蝶蘭(コチョウラン)の文字にある蝶は、縁起物と言われ、海外でもお祝いごとのお花として贈られているほど人気だそうです。

花持ちもよく、1~3ヶ月は開花を楽しめますよ。

キュート - 可愛らしいお花

淡く繊細で、小ぶりな花びらが特徴のキュートなお花。
1種類を花束にしたり、他の種類のお花と組み合わせるなどのアレンジがしやすいので、お好みのデザインをお楽しみいただけます。

包み込むような女性らしい優しさいっぱいのお花は、花言葉もとってもキュート。

ナチュラルな雰囲気がお好きな方におすすめのお花をご紹介していきたいと思います♪

カーネーション - carnation -
「無垢で深い愛情」「永遠の幸福」「真実の愛」「誇り」

カーネーションを結婚祝いに贈る

母の日に人気のカーネーションですが、実は結婚祝いのお花としても、素敵な花言葉を持っているんです。

カーネーションにも、バラと同じように色別の花言葉があります。


赤:「愛」

オレンジ:「情熱・純粋な愛」

紫:「気品・誇り」

白:「尊敬」


上記のとおり、紫のカーネーションは「誇り」の花言葉を持つため、年齢問わず、職場の人へ渡す結婚祝い・祝電のお花としてもぴったりなんですよ。

スズラン - lily of the valley - 「純潔」

スズランを結婚祝いに贈る

可愛らしい鈴の形のお花が、たくさんの幸福を呼び込んでくれそうなスズランは、イギリスのキャサリン妃が結婚式のブーケに選ばれたことでも有名です。

花嫁様を表しているかのような美しい花言葉「純潔」になぞらえて、結婚祝い・祝電として贈ると素敵ですね。

ブルースター - tweedia -
「信じあう心」「幸福な愛」

ブルースターを結婚祝いに贈る

可愛らしい花言葉が似合うブルースターは青い色をした珍しいお花。

ヨーロッパでは、サムシングブルーと呼ばれる「花嫁が青いものを持つと幸福になれる」という言い伝えがあります。

このサムシングブルーになぞらえて、花嫁さまの幸福を願うおまじないとして結婚祝いにブルースターを贈るのもおしゃれですね。

デンファレ - dendrobium - 「お似合いのふたり」

結婚祝い・祝電に贈りたいデンファレの花

蘭の一種のデンファレは美しい姿をしていますが、小さく寄り添いあう姿がとっても可愛らしいお花です。

これからの人生をともに歩むふたりを表しているかのような花言葉も、結婚祝い・祝電にぴったりですね。

お花屋さんでは淡いパープル-ピンクの色味が多く見られますが、他にもホワイトやイエローなど彩り豊かなカラーバリエーションもあるので、とても可愛らしいですよ。

 クール - おしゃれなグリーン

おしゃれでセンスのある贈り物にするなら、観葉植物などのグリーンを選んでみるのも素敵です。

花束やアレンジメントに添えるのはもちろん、植物のお世話が好きな方には鉢物でプレゼントすることもできますよ。

アイビー - ivy - 「永遠の愛」

結婚祝い・祝電に贈りたいアイビー

葉っぱが小さなハート型をしている可愛らしいアイビーは、お世話もしやすくお部屋の中でも育てやすいのでインテリア感覚でグリーンを楽しむことができます。

花束の中にさりげなく挿し込むのもおしゃれですね。

ツタが絡み合いながら成長していくアイビーは、引き寄せ合い、支え合うふたりを見ているよう…。

「永遠の愛」という花言葉に、仲良く素敵な生活を楽しんでね、という願いを込めて贈ることができるのでいいですね。

モンステラ - monstera - 「嬉しい便り」

結婚祝い・祝電に贈りたいモンステラ

南国のオリエンタルな雰囲気漂うモンステラは、深く切り込みの入った大きな葉が特徴的です。リゾート婚などの方におすすめです。

花束に添えれば、さりげなく、そして美しくアクセントをプラスし全体を引き締めてくれます。

「嬉しい便り」という花言葉も、ふたりの結婚報告を喜ぶ気持ちをストレートに届けてくれるはずですよ。

さいごに おすすめのフラワーギフト

いかがでしたか?
結婚祝いや祝電に、言葉以上の想いを伝えてくれるお花。
花言葉に想いをのせるだけでなく、相手の好きな色や雰囲気、式会場やドレスのテーマに合わせて
お花の色や形・香りで、 お花を選ぶのも素敵ですね。

大切な人を思い浮かべながら選んだ結婚祝い・祝電は、より温かな贈り物になるはずです。結婚する二人へ、ぴったりのお花でおしゃれにお祝いの気持ちを伝えてみてくださいね♪

結婚・祝電におすすめのギフト

祝電専用サイト

GROUNDでは、結婚祝いや祝電に贈るギフトを

多数取り揃えています。

式場への直送やメッセージカードのご用意も充実。

アンティークなお花やおしゃれな花を贈りたい

という方はぜひご覧くださいませ♪

GROUND(グラウンド)サイト

GROUNDオンラインショップはこちら

結婚祝い・祝電│関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事