こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
最近おうち時間を楽しく過ごすために、手芸や手作りスイーツなど、さまざまなことにハマっています♪

皆さんはどんなおうち時間をお過ごしですか??
もし「特に趣味もなく暇だな」という方は、アロマを初めてみてはいかがでしょうか??
アロマと過ごす時間は、普段の生活をぐっと豊かにして、心身に安らぎを与えてくれるんですよ。

その中でも私がおすすめしたいのは「香りの花束」エッセンシャルオイル(アロマオイル)です。
お花屋さんであるGROUNDとアロマテラピストとの共同開発で生まれた、とっても素敵な香りです。
今回は、5種類の香りの中から「Hikari」についてご紹介していきます。

香りの花束について詳しくは下記コラムもご覧ください♪

エッセンシャルオイル(アロマオイル)とは

香りの花束

そもそもエッセンシャルオイルって何?という方のために、まずは簡単にご紹介させていただきますね♪

エッセンシャルオイルとは、植物(花・葉・樹脂など)から抽出した天然成分100%の香り成分が詰まったオイルのこと。アロマオイルや精油とも呼ばれています。

植物の種類によって様々な効能があり、精神面では癒しやストレスを軽減、身体面ではスキンケアや頭痛を和らげるなどの効果が得られるそうです。

これらのエッセンシャルオイルを複数混ぜ合わせたのがブレンドオイルといいます。ブレンドオイルの魅力は、単体のエッセンシャルオイルの香りよりも効能に相乗効果が生まれたり、香り自体も奥深くなると言われています。

今回ご紹介する香りの花束シリーズも、数種類のアロマオイルをブレンドして開発しました。
効能や香りにこだわり 、家族が楽しめるように、自然らしさをイメージした爽やかな香りに仕上がっているんですよ♪

アロマオイルの基本については下記コラムもご覧下さい♪


Hikari ~concentration(集中力)~
仕事・勉強・読書…どんなシチュエーションでも集中力UP!

ブレンドオイル エッセンシャルオイル アロマ

香りの花束は、5種類の香りがラインナップされています。
その中でも集中力UPにぴったりの香りが『Hikari』です。

在宅ワークや受験勉強はもちろん、読書タイムなど…いざ集中したいというときに、アロマの香り成分で効果が期待されます。

わたしのイメージでは、アロマはリラックスや癒しに使用するものだと思っていましたが、香りによっていろんな作用があるんですね。使用する香りによっては、頭痛を和らげたり、風邪の予防になったりと、体を元気にしてくれるパワーもあるそうです!

その中でもHikariに含まれる成分は、心を落ち着かせたり、脳を活性化させる香りをいくつもブレンドしました。

『Hikari』に含まれるアロマの香りをご紹介

アロマオイル

さきほどお伝えしたように『Hikari』には、集中力をアップさせるために有効なアロマ成分を配合しています。実際に、どんな香りがあるのか詳しくみていきますね。

レモン

不安や混乱を取り除き、リフレッシュさせて明るい気持ちにさせてくれます。自分の意志を尊重し、周りの意見に左右されない強さをもたらします。
柑橘系でも馴染みがあるレモンは誰でも好まれやすい香りです。

ペパーミント

メントールのスーッとした香りが脳の働きを活性化してくれます。集中力を高め、新しいひらめきを発見する手助けにもなります。眠気覚ましにも有効なので、疲れたときや昼後の集中が切れやすい時間におすすめです。

バジル

不安や自信がないときに、自分の本当の気持ちを表現する手助けをしてくれます。きりっとしたスパイシーな香りが、考えすぎを解消します。

レモングラス

レモンの香りに似ていることから名づけられたイネ科の葉です。草と土が混ざったような香りが脳へ刺激を与えてくれます。心に元気を与える作用があり、ポジティブな気持ちへと導いてくれます。

ローズマリー

お料理でもお馴染みのハーブ、ローズマリーはアロマとしても大活躍。無気力や憂うつな気分のときに、精神を高揚させる働きがあります。自信を持ち、自己実現に向けて行動する勇気を与えてくれます。

ライム

柑橘のさわやかな香りが集中力をアップさせてくれます。明るく活気のある気持ちをもたらし、次へと進む決断力をもたらします。

ユーカリラディアタ

草木の優しい香りが集中力を高めます。リフレッシュ効果があるので、ストレスや不安な気持ちを落ち着かせてくれます。

ミントの清涼感がアクセント!
ハーブと柑橘の香りが優しく包み込む

香りの花束

ご紹介した香りをブレンドすると、どのような香りになるのでしょうか?
ブレンドオイルの魅力は、種類が増えるほど香りが芳醇になることです。不思議なことに苦手だな…という香りもブレンドすると印象を変えてしまうとか!
実際に、Hikariの香りで感じた印象をお伝えしますね。


↓ブレンドオイルの魅力については下記でもご紹介しています♪


まずはじめに、ペパーミントのすーっとした清涼感を感じます。
ミント系は主張されやすい香りですが、バジルやレモングラスなどのハーブ系の香りが混ざることによって、爽やかさだけがアクセントになり、頭をすっきりとさせてくれます。

そして配合比率が一番多いレモンですが、初めは入ってるの?と思うほど、酸っぱいイメージはありません。しかしよく嗅いでみると、レモンの持つ甘さがほのかに感じられます。主張しすぎず、良い部分を醸(かも)しだすところもブレンドの良さなんですね。

全体的にはオーガニック系の香りに仕上がっていて、ユーカリの草木の香りが少し入ることでまとまった印象になっています。

とても素敵な香りなので、ぜひお試しくださいね!

さいごに

今回は香りの花束シリーズから、エッセンシャルオイル-Hikari-をご紹介しました。
その他の香りについては下記コラムでご覧くださいね。


またエッセンシャルオイル以外にも、マスクスプレー・アロマスプレーなど、さまざまなラインナップを取り揃えています。商品詳細は下記よりご覧ください。

「家族をつなぐ香りの花束」アロマオイル

「家族をつなぐ香りの花束」GROUNDオリジナル アロマシリーズ >>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事