こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
スタッフ一同、待ちにまったアロマシリーズ「香りの花束」がいよいよ販売されます!

前回は集中力がUPするアロマオイル「Hikari」の香りについてご紹介しました。
そして今回は、心がふわっと明るくなり、リフレッシュできるアロマオイル「Hanauta」の香りをご紹介したいと思います♪

お花屋さんであるGROUNDがお届けするアロマ
「香りの花束」とは

「香りの花束」は、お花屋さんであるGROUNDとアロマテラピストとの共同開発で生まれたアロマ商品です。

こだわったポイントは、家族が楽しめる自然らしい香り。
GROUNDの代表である裕佳さんは、3歳の娘がいる育児ママです。育児と仕事との忙しさと、最近やまないウイルスに対する不安を、もっと前向きに受け入れられるように…と願いを込め、同じような生活を送るママ達を想い作り上げました。

わたしも、同じ育児ママとして共感し、裕佳さんが手がけるアロマに勇気をもらうことができた一人です。アロマと過ごす時間は、普段の生活をぐっと豊かにして、心身に安らぎを与えてくれるんですよ。

そんな家族を大切にする「香りの花束」から、今回は「Hanauta」についてご紹介していきます。

さらに「香りの花束」について詳しいことは下記コラムをご覧ください♪

エッセンシャルオイル(アロマオイル)とは

香りの花束

そもそもエッセンシャルオイルって何?という方のために、まずは簡単にご紹介させていただきますね♪

エッセンシャルオイルとは、植物(花・葉・樹脂など)から抽出した天然成分100%の香り成分が詰まったオイルのこと。アロマオイルや精油とも呼ばれています。

植物の種類によって様々な効能があり、精神面では癒しやストレスを軽減、身体面ではスキンケアや頭痛を和らげるなどの効果が得られるそうです。

これらのエッセンシャルオイルを複数混ぜ合わせたのがブレンドオイルといいます。ブレンドオイルの魅力は、単体のエッセンシャルオイルの香りよりも効能に相乗効果が生まれたり、香り自体も奥深くなると言われています。

今回ご紹介する香りの花束シリーズも、数種類のアロマオイルをブレンドして開発しました。
効能や香りにこだわり 、家族が楽しめるように、自然らしさをイメージした爽やかな香りに仕上がっているんですよ♪

アロマオイルの基本については下記コラムもご覧下さい♪

Hanauta ~refresh(気分転換)~
疲れたとき、落ち込んだときに、元気を与える

香りの花束

香りの花束は、全部で5種類の香りがラインナップされています。
その中でもリフレッシュ・気分転換できる香りが『Hanauta』です。

まるでお花が、太陽の光やお水をたっぷり吸収して輝きを取り戻すように、心から元気にしてくれる香りです。疲れたときや落ち込んだときに、アロマの香り成分で効果が期待されます。

わたしのイメージでは、アロマはリラックスや癒しに使用するものだと思っていましたが、香りによっていろんな作用があるんですね。使用する香りによっては、頭痛を和らげたり、風邪の予防になったりと、体を元気にしてくれるパワーもあるそうです!

その中でもHanautaに含まれる成分は、気持ちをリフレッシュしたり、明るい気持ちにさせてくれる香りをいくつもブレンドしました。

Hanauta』に含まれるアロマの香りをご紹介

アロマオイル

さきほどお伝えしたように『Hanauta』には、リラックスしたり、気分転換させるために有効なアロマ成分を配合しています。実際に、どんな香りがあるのか詳しくみていきますね。

オレンジスイート

オレンジの果皮から搾り取られた馴染みのある香り。心を落ち着かせ、安心感を与えてくれるので、エネルギーの循環を促しリラックスすることができます。ストレスや不満をためてしまいがちなときに、考え方を柔軟に楽しくさせてくれます。

ベルガモット

オレンジと同様にリラックス作用があります。心の中に溜め込んでしまったイライラや不満を自発性や楽観的な気持ちに変えてくれます。うつ症状にも有効だそうです。

マンダリン

柑橘系の中でも一番香りが甘いとされるマンダリン。不安・混乱・自信喪失など、ネガティブな気持ちに元気を与え、元気をあたえてくれます。

ユズ

和のテイストを持ち合わせたユズは、日本人にとって落ち着く香りです。不安に悩むときや決断できない時に背中を押してくれます。

ローズマリー

香り豊かなハーブの香りが心を高揚させてくれます。自信を持たせて行動できる強さを与えてくれます。

スペアミント

ミント系の中でもスーッとした清涼感を抑えた優しい香り。頭をクリアにさせ、心を落ち着かせてくれます。

ゼラニウム

理性や論理的な感情に流されず、直感や創造性を促してくれます。感受性を高めることで自分の感情に素直になれます。

柑橘の甘い香りが
心を落ち着かせる、優しい気持ちになる

香りの花束

では、ご紹介した香りをブレンドすると、どのような香りになるのでしょうか?
ブレンドオイルの魅力は、種類が増えるほど香りが芳醇になることです。不思議なことに苦手だな…という香りもブレンドすると印象を変えてしまうとか!
実際に、Hanautaの香りで感じた印象をお伝えしますね。

↓ブレンドオイルの魅力については下記でもご紹介しています♪

Hanautaは、7つの香りのうち、5つが柑橘系のアロマオイルなので、さっぱりとした印象。
まず香るとオレンジのような甘い香りがします。フレッシュの柑橘の爽やかさや酸っぱいイメージとは少し違い、優しい香りを感じます。

そして、ほんのりとスペアミントのさっぱりとした香りとローズマリーのハーブがアクセントになっています。

香水が苦手な私も、とても馴染みやすい香りです。これならお子様がいるご家庭でも、気軽に使えるのではないでしょうか♪ぜひお試しくださいね!

さいごに

今回は香りの花束シリーズから、エッセンシャルオイル-Hanauta-をご紹介しました。
その他の香りについては下記コラムでご覧くださいね。


またエッセンシャルオイル以外にも、マスクスプレー・アロマスプレーなど、さまざまなラインナップを取り揃えています。商品詳細は下記よりご覧ください。

「家族をつなぐ香りの花束」アロマオイル

「家族をつなぐ香りの花束」GROUNDオリジナル アロマシリーズ >>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事