みなさん、こんにちは!GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。 

お花を贈りたい、お見舞いに持っていきたいけど、最近では生花の持ち込みが禁止となっている病院が増えているそうです。

私のイメージとして定番だったお花が持ち込みNGとは正直驚きでした。
お花は自然と笑顔する魅力的でパワーを持った存在なのに、お届けすることができないなんて…!

よくよく調べてみると、お花が持ち込み禁止の理由として、 

・生花からの菌による感染症のリスク
・花粉や香りが強いものは他の患者様への迷惑がかかる
・水やりの必要性から手間がかかる

 ということでした。
なるほど…。つまり生花の場合は持ち込み禁止ということなんですね。

それなら、ぴったりのフラワーギフトがあるじゃん!!
と私は心の中でひっそり喜びました♪

今回は、お見舞いにお花を贈りたい方へおすすめするプリザーブドフラワーについてご紹介していきます♪

プリザーブドフラワーとは??

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊なオーガニック染料につけて脱色し、加工液で着色して乾燥させています。一番きれいな開花のときに摘み取り、加工しているので見た目は生花そのもの。

ドライフラワーと間違われる方も多いですが、ドライフラワーは生花をそのまま乾燥させたものですので、お花がしぼんでいたり、茶色っぽい色味になったりと比べてみるとその違いがよくわかります。

プリザーブドフラワーは花粉もなく無臭なので、お見舞いの際に周りの方にご迷惑をかける心配はございません。またお水のお手入れ不要・花瓶の用意もしなくていいので、お花のお世話で大変ということもないのでご安心くださいね♪

お花の選び方(花言葉・タブーのお花)

花束

よし!じゃあお花を贈ろう!と買う前に気をつけたいポイントをまとめてみました。

お見舞いにぴったりの花言葉

せっかくなら元気の出る花言葉を添えて贈りたい。
そんな方におすすめのお花をご紹介します。

お花には1つ1つに花言葉があり、色によっても意味が変わると言われています。
お見舞いで人気を誇るのが「ガーベラ」と「ダイアモンドリリー」。


ガーベラは「希望」という意味と花粉や香りがキツくないことからお見舞いの定番とされています。
また、ダイアモンドリリーも「また逢う日を楽しみに」という花言葉から人気です。

どちらも可愛らしい見た目なので、友人や小さなお子様などに喜ばれそうですね♪

タブーのお花・気をつける色

お見舞いに適してないと言われるのが鉢植えのお花です。
根づくという意味から入院が長引くことを連想させてしまうので良くないとされています。

また、お花の種類では、菊・椿・ユリ・シクラメンは縁起が悪いとされています。
葬儀などで使われるイメージがあるので失礼にあたらないように気をつけたいですね。

気をつける色としては、真っ赤・寒色系・白です。
真っ赤なお花は血をイメージさせるそうです。
また、寒色系や白色は仏花でよく使われるお色なので、見る人によってはそう感じる可能性もあるので避けたほうが良いそうです。

お色を選ぶなら、暖色系のオレンジや黄色は元気がでる明るい色なのでおすすめです。
他にも淡いピンクなど優しい色味も心を落ち着かせてくれるのでいいですね。

おすすめのフラワーギフト!
退院後も楽しめるおしゃれなデザイン

フラワーギフト

プリザーブドフラワーギフトを多数取り扱うGROUNDでは、お見舞い用にご注文をいただくこともたくさんございます。

先日はお住まいが神戸市でお近くということで、お客さまがお見舞いのお花を見に来てくださりました!(^^)

プリザーブドフラワーで探されており、話をお伺いしながらぴったりのものを一緒に考えさせていただきました。

するとお客様が心配されていたのは、邪魔にならないギフト。
いくつかご紹介したギフトの中に、ガラスケースに入ってる商品があったのですが、何かの拍子に落ちたり当たったりしたときに、割れて怪我をされないよう、ガラスを使っていないものが良いとの事でした。

そこでご提案させていただいたのが…

フラワーボックス

掲載商品:フラワーボックス >>

こちらの『フラワーボックス』のピンク色!

ボックスを開けると、ふわっと心安らぐピンクのバラたちがお顔を出して、リハビリ中の彼女に微笑みかけてくれるのではないか、と大切な方の笑顔を想像されてお選びくださいました。
バラは「愛」を象徴する花言葉を持つのできっと想いが伝わりますね!と伝えると、お客様もにっこり。

無機質なイメージの病室の中でほっと心が癒されるような、心に寄り添えるような、淡く優しいお色目のお花も素敵だなあ~、と実際にお見舞いとしてプリザーブドフラワーを贈られる方の想いを直接聞かせて頂き、とても勉強になりました。

お帰りになる際は、退院後もお部屋に飾ることができるので、きっと喜んでくれるはず!

と自信を持って病院へ向かわれました(^^)

お客さんの想いをお聞かせ頂き私にとっても楽しい嬉しいお時間でした!

ありがとうございます!!


GROUND(グラウンド)サイト

ひとつひとつ心を込めて手作業でお作りしている

グラウンドのお花をぜひご覧下さい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事