こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
出産という素敵なイベントを祝うとき、ベビーグッズを渡す方も多いですよね。
今回私がおすすめするのは、ママになった方へ贈る出産祝いです。

出産という大変なときを頑張ったママに喜んでいただけるフラワーギフトをご紹介していきますね。

出産祝いの金額相場

プレゼント

まずは出産祝いのギフトの金額相場についてご紹介します。
下記一覧はあくまでも参考ですので、お相手との親密性によって変更しても大丈夫ですよ。

親から子へ
30,000円~100,000円
ご兄弟・姉妹10,000円~30,000円
ご親族(いとこ・甥・姪・孫)5,000円~30,000円
友人3,000円~10,000円
知人(近隣の人)3,000円程度
上司・先輩5,000円~10,000円※一人あたり
(複数人で渡す場合は、500~1000円集めて贈るのが一般的)
同僚・部下1,000円~5,000円※一人あたり
(複数人で渡す場合は、500~1000円集めて贈るのが一般的)

ご祝儀の書き方

ご祝儀

水引は縁起の良い「蝶結び」

水引とは、ご祝儀袋の真ん中についているリボンのことです。
お祝い事によって「蝶結び」「結びきり」を選んで使うことがマナーとされています。

出産祝いの場合は、蝶結びを使います。ほどける仕組みから、何度起きても良い縁起ごととして赤ちゃんが生まれた喜びを水引で伝えます。

一方で「結びきり」は二度と起きて欲しくないこととして使うため、間違ってしまうと失礼にあたることも。
結婚や弔事など、1度で終わることを願うときに使うそうです。

最近では、あわじ結びや梅結びといった見た目が可愛らしい水引もたくさん。
ついつい選びたくなりますが、この2つは「結びきり」と同じ意味を持つので出産祝いの場合は控えたほうがよいそうですよ。

水引の紐の数は「5本」がベスト

私もあまり知らなかったのですが、水引は数本の紐がひとつになって結ばれています。
紐の数は3本・5本・7本・10本の4種類。出産祝いの場合は、5本が基本だそうです。もちろん、金額が少額・高額になった場合は、3本・7本に使い分けても大丈夫だそうです。

10本の水引は結婚祝いで使われることが慣例になっているので、出産祝いで使う方は少ないみたいですよ。

金額によって封筒の種類が変わる?

よく悩むのが、封筒の大きさです。基本的には包む金額が高額になるほど封筒も大きくなります。
おそらくお店で購入する場合は、パッケージに説明があるので一度見てみてくださいね。
また下記でもサイズに合った金額をご紹介します。

封筒サイズお祝い金額
11cm × 18.5cm
1万円程度
13cm × 20cm3〜5万円程度
15cm × 22cm5〜10万円程度
16cm × 23cm10万円以上

※たまに封筒に直接水引が印字されているものもありますが、こちらは少額を包む簡易なご祝儀袋です。
1万円以下など、お気持ちを渡す場合に適しているそうですよ。

出産祝いを渡すタイミング

出産祝い

出産祝いは、生まれてから贈ることが一般的と言われています。
しかし生まれてすぐは、お母さんの身体も疲れていたり、慣れないことで忙しい時期でもあるので、退院してから1ヶ月以内に渡すのが良いそうですよ。

また出産前に渡したいという方もいるかもしれませんが、もしなにか母子にトラブルがあったときにデリケートな問題となるため控えたほうが良いと言われています。

しかし職場の場合は、産休に入ってしまって出産から会えない場合もありますよね。
そのため私の職場では、出産前にお祝いを渡していました。
出社最終日に「出産と育児がんばってね!」とお祝いの言葉を添えるのも、個人的な意見ですが良いのかなと思います。

実際に、わたしも同じように出産前にもらったことがありますが、出産前の励みにもなって嬉しいと感じました。

もし出産後に会いにいく機会がある方は、赤ちゃんとお母さんになったお相手様のお顔を見に行ってあげてくださいね♪

「出産」は育児のスタート!
これからママになる人へおすすめのギフト*。・

出産祝い

私たちにとってお花は家族。
お花は、これからの育児への不安を前向きにしてくれたり、子どもの成長を一緒に見届けてくれる存在です。無料のメッセージカードを添えることもできますので、ぜひ素敵な贈り物をご覧くださいね。

No.1:フラワーボックス

フラワーボックス
フラワーボックス 商品ページはこちら >>

落ち着いたピンクがママになった女性にぴったり♪可愛らしい丸みのあるバラが優しい笑顔を生み出してくれます。忙しい育児中でも、「頑張らなくて大丈夫だよ」と応援してくれるかのように支えてくれる存在です。

No.2:フラワーフレーム

フラワーフレーム
フラワーフレーム 商品ページはこちら >>

GROUNDのフラワーアレンジメントの中でも人気のアイテム。
”生花はお手入れがあって大変”という育児中の心配もプリザーブドフラワーなら安心♪
こちらは壁掛けにもできるので、インテリアとしてお部屋をおしゃれに飾っていただけます。

No.3:ミルフィーユ

ガラスのきらめきがお花を引き立ててくれる、可愛らしい花ギフト。花材をホコリから守ってくれるので、より長持ちさせてくれます。小さな花束(ブーケ)をケーキのように見立てたアレンジメントフラワーです。
お子様が女の子なら、2・3歳になったときに一緒に眺めて「可愛いね」とお話してる姿が想像できますね。

出産祝いで大切なことは…?

「お花は家族」のはじまり

わたしも出産を経験したことがありますが、家族が生まれるということは本当に奇跡。

お母さんは、十月十日(とつきとうか)も小さなたまごを大切に育み、
赤ちゃんは、一人で自立できるように一生懸命お母さんの栄養をもらって大きくなります。

そして出産という苦労を乗り越えて、待ちわびた母子が出会えるんです。


きっとこの感動は、生んだお母さん・支えてきたお父さんが当然一番感じるはず。
だけどこの過程を想うと、自分の出産でなくても、「本当に大変だったね」「がんばったね」「無事に生まれてきてくれてよかった」という気持ちが溢れ出します。

私もお祝いごとはきっちりしたい方なので、どうしてもネットで色々と調べては、定番のギフトは?ご祝儀は?とカタチにこだわってしまいがちですが、純粋にお祝いしたい気持ちで贈ることが一番喜んでくれるんだろうなと思います。

ぜひ、みなさんも金額相場やご祝儀は参考までに、、、お祝いの気持ちを伝えてみてくださいね♪

GROUNDオンラインショップ
GROUND(グラウンド)サイト

その他にも様々なデザインの
プリザーブドフラワーをご用意しております。

ひとつずつ心を込めて手作業でお作りしている
GROUNDのお花たちをぜひご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事