こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

みなさん、子育てで行き詰ったときにストレスを解消する方法はありますか??
私はあるアロマアイテムを生活習慣に取り入れてから、子育てに対する悩みがぐっと少なくなりました。

アロマを始めるためには時間が必要と思われがちですが、私は3人の子どもを育てながら時間がなくても取り入れることができています。

そしてアロマアイテムのおかげで、子どもとの関わり方にも変化が…。
「子育てが楽しい」「子どものわがままが少なくなった」

など、アロマを取り入れてから色々と良いことが訪れたんです。

どうやって忙しい子育て中に、アロマを取り入れたのか、その方法と効果についてご紹介していきますね。

「時間がない」「怒ってしまう」
子育ての大変さを感じる毎日

育児

冒頭でもお伝えしましたが、私は幼い3人の子の育児をしています。

3人の子育ては想像以上に大変です。自分の時間を作る暇すらほとんどありません。
あるとき、鏡にうつった自分の姿をみて少し悲しくなりました。

疲れ切った顔…、髪も肌もボロボロ…。

おまけに昨日は子どもが言うことを聞いてくれず怒ってしまい、精神的にも悲しい気持ちになっていました。

私はこんな生活を変えたい、そう思いました。

だって、子どもにこんなに手がかかるのはいつまで?
永遠に大変なわけではありません。

1人で服が着れないとだだをこねることも、
お母さんに抱っこしてほしいと泣くことも、
時が過ぎれば終わってしまいます。

だったら、子育てができることにもっと喜びを感じたい。
人生今を楽しまなくっちゃ!

そしていつか、自分の子が大きくなったら
「大変だったのよ」と笑いながら話してあげたい。

そう考えるようになりました。

アロマ習慣で心を整える

香りの花束 アロマスプレー

子育てを楽しくするために、まず私が始めたことはアロマ(精油)でした。
アロマ(精油)は自然の草花から抽出したエキスを使って身体を元気にしてくれるので、本当におすすめです。

自分の時間を作る余裕がないという人も、アイテムや使い方によって簡単にアロマを取り入れることが可能なんですよ。子育て中のお母さんでも安心ですね。

アロマソープ

中でも私が使って良かったと感じたのは、アロマソープ
洗顔料の代わりとして毎日朝と晩に使用しています。

生活習慣にプラスするとその時間を確保しないといけないので少しハードルが上がりますが、洗顔料を変えるだけなら、特別な時間は作らなくてもいいので簡単です。

アロマソープを使い始めた初日、さっそくその効果を実感しました。

最高のアロマソープに出会うまで

私が使っているアロマソープは、株式会社ビオヴェールのアロマソープです。

このアロマソープに出会ったきっかけは、GROUNDで働くスタッフの声からでした。
GROUNDで働くスタッフはほとんどが子育て中のお母さんです。

子育ての大変さが分かるからこそ、みんなでどんなアロマが良いのだろうと、一生懸命探し選んだものがアロマソープでした。

ビオヴェールのアロマソープは、洗顔料として使用することができ、顔を洗う習慣にアロマをプラスすることができるので取り入れやすいとスタッフからも高評価です。

そして天然成分100%なので、アロマの効果も感じられます。

※アロマの効果については、下記で詳しくご紹介していますのでご覧ください。

https://www.ground.ne.jp/present/aroma/essential-oil/essential-oil-start.html

「水」と「香り」の触れ合いで気持ちを洗い流す。

ビオヴェールのアロマソープは10種類の香りがあり、効能が一つずつ違います。

10種類の香りを試して、私が惹かれたのは「haru」でした。

水につけて泡立てると、優しい甘さのフローラルな香りがしました。
自然の植物からできているので香りにきつさはありません。

顔を洗うときに、いつもより長めにマッサージをしてしまうほど心地の良い香り。
洗い流すとほんのりと香りますが、ほとんど気になりません。

そしてharuの成分には自律神経のバランスを整え、心を落ち着かせてくれる作用があるそうです。

水で洗い流すと、不思議…。
もやっとした気持ちやバタバタとしていた朝の時間まで流されたような気がしました。

これがアロマの力なんですね。

いいお母さんではなく、
「自分らしい」お母さんになろう

アロマソープを習慣に取り入れてから、自分の中に新しいルーティンが生まれました。

心のリセット~*

お母さんの朝は毎日戦争です。
今までなら時間が無くなってくるとイライラとしていたはずなのに、
朝の洗顔時に、アロマの香りですーっと深呼吸をすると心が落ち着いて笑顔になるんです。

そしてまた不思議…。

お母さんが笑顔になると、子どもはお話しを聞いてくれるんですね。
朝のバタバタがスムーズになり、子どもと楽しく朝を過ごせるようになりました。

「いいお母さん」ではなく、笑顔で楽しそうな「自分らしいお母さん」が育児を楽しくする。

そしてそのヒントがアロマソープに隠されていたんですね。

ぜひ他の香りも試してみたいと思います。
全種類の香りについては別コラムでご紹介させていただきますね。

アロマソープ
ビオヴェールの商品情報はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事