こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。

大切な人と結婚して、家族になった特別な1日。-結婚記念日ー

毎年一緒にいると、そばにいることが当たり前でお互いが支え合って暮らしていることを忘れがちになりますよね。

そんなときに結婚記念日が近づいてくると、「いつもありがとう」と振り返り、相手を想うことができるので、結婚記念日の存在はとても大事だと思います。

では、一般的なご家庭ではどのようなお祝いをしているのでしょうか??
今回は、私が調べた結婚記念日の祝い方やおすすめのギフトをご紹介していきますね。

結婚記念日は…式を挙げた日?婚姻届を出した日?

結婚記念日

結婚記念日とは、「夫婦が結婚をした記念日」のことを言うそうです。

最近では「婚姻届を提出した日」と「結婚式を挙げた日」が違う夫婦が多く、実際に私もそうでした。
このような場合、どっちを結婚記念日にすればいいのでしょう??

正解は、どちらでもOKだそうです。

私の場合は婚姻が先だったので、婚姻届を出した日を結婚記念日としています。
決め方は夫婦それぞれで、結婚式の方が特別と感じる方、2人だけの特別な日を結婚記念日にしたいという方もいらっしゃるようです。

大切なのは、2人で決めた特別な日には、お互いが想い合うこと。

私の家では子どもに恵まれてから、子ども中心の暮らしになり、夫婦で過ごす時間がほとんどありません。
だからこそ、年に一度は愛情や絆を確かめ合い、夫婦として一緒に過ごしてこられたことに感謝しようと振り返ります。

長年一緒だと少し恥ずかしく感じる気もしますが、それも結婚記念日の素敵なところですよね。

〇周年の数え方

結婚記念日 何周年

よくこんがらがってしまうのが、周年の数え方。

一般的には、結婚した年を「結婚して0年目」としてカウントし、その翌年の結婚記念日が「結婚して1周年」と言うそうです。

結婚記念日には1年目から「〇〇婚式」という呼び名が年数ごとに存在しているそうで、毎年呼び名にちなんだものをプレゼントするとよいと言われています。

日本では銀婚式・金婚式が有名ですよね。実は呼び名の意味は、銀のものを贈る・金のものを贈るということだったようですよ。
そのため、指輪やネックレスなどを贈ることが多いようです。

その他については日本では習慣がない呼び名ばかりですが、私がおすすめしたいのは、 4年目の「花婚式」。その名の通り、お花をプレゼントする年といわれています。

お花は想いを伝えたいときに、とても効果的です。
ちょっと恥ずかしくて言葉にならない場合でも、お花が相手に語り掛けてくれます。

ぜひ少し慣れてきた4年目の結婚記念日には、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。

結婚記念日は、どんなお祝いをしてるの?

では、一般的なご夫婦はどのようなお祝いをしているのでしょうか??
結婚記念日の主なお祝いの仕方としては、次のようなものがあるそうです。

・一緒に食事
・デートに出かける
・お互いにプレゼントを贈り合う
・一緒に旅行をする
・一緒に記念写真を撮影する

どれも素敵ですよね。

しかし実際には、子どもが小さくて預かってくれる人がいない場合は二人で旅行やおでかけは難しいところ。そんなときは、やはりプレゼントを贈る方が多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のためにおすすめのプレゼントをご紹介させていただきますね。

結婚記念日におすすめのギフト

結婚記念日にはちょっとしたサプライズしたいとお考えの方もいるのではないでしょうか??
ぜひギフトに合わせたアイデアも記載してるので、ご参考にしてみてください♪

No.1 リングを添えて…豪華なプレゼントボックスを演出

シーズンボックス
シーズンボックス 商品はこちら >>

丸みを帯びたバラがとても可愛らしいフラワーアレンジメントです。
ボックス型なので、お届けしたときは蓋が閉まっている状態。開けるまで、奥様はドキドキとワクワクです♪

プラスのアイデアとして、お花の中にリングやネックレスをそっと差し込んで渡すとサプライズにもなりますよ♪メインのプレゼントを華やかにする素敵なプレゼントボックスの完成です。

No.2 普段伝えられない想いをメッセージに込めて

結婚記念日に贈るプリザーブドフラワー
フラワーボックス 商品はこちら >>

先ほどご紹介したシーズンボックスよりも大人っぽい雰囲気のフラワーアレンジメントです。
アンティークな色味がおしゃれと、多くの方からご好評をいただいております。

お花を渡すだけでも喜んでいただけますが、せっかくならメッセージを添えて、普段伝えられない想いを書いてみるのも素敵です。

GROUNDでは、ご注文の際にメッセージカードをお付けすることができますので、お届けの際にそのままお渡しすることも可能です。

No.3 おうちに帰ってくると、素敵なインテリアが…!

フラワーフレーム
フラワーフレーム 商品はこちら >>

まるで花束をそのまま額に入れたかのような、フラワーアレンジメントです。
壁に掛けたり、棚に置くことができるので、奥様がおでかけの間にお部屋に飾っておいて、帰ってきて驚かせるのも素敵です♪

インテリアとしてお好きな場所に飾っていただけるので、これからも夫婦生活が実りあるようにと、見守ってくれる存在のようですね。

さいごに

今回は結婚記念日の祝い方・おすすめのギフトについてご紹介しました。

年に一度の大切な人との特別な日。
ぜひ素敵な結婚記念日をお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事