こんにちは、GROUND(グラウンド)のkei(けい)です。
みなさんは、どのような結婚記念日をお過ごしですか??

毎年ご主人からお祝いしてくれるという方もいれば、
2人で予定を決めてデートに行くなど…
お祝いの仕方はご家庭によってそれぞれ違うそうです。

私も子どもが生まれてからは子育てに必死で、自分の誕生日や結婚記念日は忘れがち…。
でもそんな風に忘れそうなときこそ、主人が「いつもありがとう」と花束を買ってきてくれるのでびっくり!

毎日頑張ってよかったと、心が温かな気持ちになります。

そこで今回は、結婚記念日にもらって嬉しいお花をご紹介したいと思います。

また、毎年お花だけどいいのかな?と悩んでいる方へ、いつもと違った演出アイデアも考えてみたのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

【豆知識】結婚記念日に節目はある?

結婚

お花のご紹介の前にまずは、結婚記念日の豆知識について調べてみました♪

結婚記念日は年数ごとに節目があるそうです。
私がよく知っているのは、25年目の銀婚式50年目の金婚式
この2つの記念日は大きな節目ということもあって、2回目の結婚式をしたり、お子さんからお祝いしてもらったりなど、盛大にお祝いするご家庭が多いようです。

しかし驚くことに、この2つ以外にも呼び名が定められている結婚記念日はたくさんあるそうなんですよ。

もともとはイギリスから伝えられた呼び名だそうで、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で結婚記念日を祝う風習があるそうです。

では、どのような呼び名があるのか簡単にご説明しますね。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

こんなにたくさんあったんだ!とはじめは驚きました。
よく見ると、宝石や物の名称に「+婚式」がついている呼び名が多いですね。

その名の通り、これは記念日ごとに贈るものが決まっていて、年を重ねるごとに豪華にしていこう!というのがイギリスの風習だそうです。

この中でも私が素敵だと感じたのが、4年目の花婚式(はなこんしき)です。

花婚式は、花が咲き、実りある結婚生活になることを願ってお花を贈る記念日だそうです。

この意味を伝えるときっと奥さんに喜んでいただけるはずです♪

ちょっと夫婦生活に慣れてきたころだからこそ、お花と想いを込めて渡すと、二人の絆がまた深まりそうですね。

結婚記念日に!おしゃれなお花と素敵なアイデア

リングピロー

「これからも素敵な結婚生活が続きますように…」
そんな想いにぴったりのお花がプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワーとは、お手入れ不要で長く楽しめるお花のことで、お渡ししてからも長く飾っていただけます。

またGROUNDで扱うプリザーブドフラワーのギフトは、まるで家族が増えたように温かく、おしゃれなお花がたくさん。

多くの方から、大切な方へのギフトとしてご注文をいただいております。

今回は中でも、結婚記念日に人気のフラワーギフトをご紹介します。
また素敵なアイデアも考えてみたので、ぜひご参考にしてみてくださいね♪

No.1 リングを添えて…豪華なプレゼントボックスを演出

シーズンボックス
シーズンボックス 商品はこちら >>

丸みを帯びたバラがとても可愛らしいフラワーアレンジメントです。
ボックス型なので、お届けしたときは蓋が閉まっている状態。開けるまで、奥様はドキドキとワクワクです♪

プラスのアイデアとして、お花の中にリングやネックレスをそっと差し込んで渡すとサプライズにもなりますよ♪メインのプレゼントを華やかにする素敵なプレゼントボックスの完成です。

No.2 普段伝えられない想いをメッセージに込めて

結婚記念日に贈るプリザーブドフラワー
フラワーボックス 商品はこちら >>

先ほどご紹介したシーズンボックスよりも大人っぽい雰囲気のフラワーアレンジメントです。
アンティークな色味がおしゃれと、多くの方からご好評をいただいております。

お花を渡すだけでも喜んでいただけますが、せっかくならメッセージを添えて、普段伝えられない想いを書いてみるのも素敵です。

GROUNDでは、ご注文の際にメッセージカードをお付けすることができますので、お届けの際にそのままお渡しすることも可能です。

No.3 おうちに帰ってくると、素敵なインテリアが…!

フラワーフレーム
フラワーフレーム 商品はこちら >>

まるで花束をそのまま額に入れたかのような、フラワーアレンジメントです。
壁に掛けたり、棚に置くことができるので、奥様がおでかけの間にお部屋に飾っておいて、帰ってきて驚かせるのも素敵です♪

インテリアとしてお好きな場所に飾っていただけるので、これからも夫婦生活が実りあるようにと、見守ってくれる存在のようですね。

さいごに

今回は、結婚記念日に贈るお花についてご紹介しました。
GROUNDのお花は、おしゃれな色味で女性にとても人気です。

ぜひ素敵な結婚記念日にしてくださいね♪

他にもおすすめのフラワーギフトを多数ご用意しておりますので、下記よりご覧ください♪

GROUND(グラウンド)サイト

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事